伊勢神宮へ日帰りプチ旅行へ行って来ました。本当は毎年参拝したい場所ですが、昨年一年はコロナ禍で行くことが出来ませんでした。
まだ、まん延防止期間中ですが感染対策しっかりし、日帰りのハードスケジュールで強行突破行って来ました。
コースは、餃子の美鈴→伊勢神宮「外宮」→伊勢神宮「内宮」→猿田彦神社(佐留女神社)→夫婦岩(二見興玉神社)・・・前回と同じコースです(汗)
【ぎょうざの美鈴】
私はこよなくビールと餃子の組み合わせを愛しています。ビールに餃子が一番合うと思ってます。今回は2度目となる美鈴さんです。前回は2年前の1月4日に伊勢神宮へ参拝に来た時立ち寄りました。その時は、急きょ熱海を14時くらいに出発し19時頃伊勢に到着、ホテルにチェックインし車で美鈴さんまで行き代行で帰ってきました。(餃子にはビールなので・・・)
私が美鈴さんを知ったのがテレビ番組の『セブンルール』です。伊勢神宮から車で5分の場所に人気の餃子屋さんが有ると知りました。今度伊勢神宮へ行くときには必ず美鈴さんに立ち寄ろうとリストアップしてありました。
昭和38年開業の老舗餃子店。現在は三代目である奥村美佐さんが女将で仕切っています。初代は祖母、先代は父と家族代々受け継がれている餃子店。
2019年には『ミシュランガイド愛知・岐阜・三重(特別版)』に掲載。
という、セブンルールの番組紹介を見たとき、無類の餃子好きの私ですが餃子よりも先祖代々というところにとても好感、興味を持ちました。今現在は自分のやりたいことを優先される時代だけど代々受け継がれる餃子店・・・素敵だな!ぜひ行ってみたいと・・・古き良き時代の承継は味だけではなくお心配りご接客も承継されていました。遠方から2回目も行くというくらいお気に入りのお店です。
皮は既製品ではなく、その場で伸ばしあんを詰めて焼くというスタイル。そりゃ美味しいよね!焼き目はパリパリ皮はもちもち中はジューシーこれ、餃子のテッパン!!
地元のみならず私のように遠方(観光客)からも熱い支持を受けているお店です。芸能人のサインもいっぱいあったよ。
味はさることながら、また行きたいと思わせるお店です。
【伊勢神宮「外宮」】
古来よりお伊勢参りは外宮から参拝する習わしが有ると言われています。なぜかは不明ですが私達も外宮から・・・
豊かな自然、凛とした空気・・・
外宮の「豊受大神」は、衣食住の神様。日々の感謝の心でお参りを「おかげさま」
【伊勢神宮「内宮」】
最高神である天照大野神がまつられている「内宮」
内宮の入口である宇治橋を渡り、玉砂利を敷き詰めた長い参道を進むとそこは神域「心のふるさと」と称される日本原風景が広がります。五十鈴川のほとりに鎮まる・・・
【猿田彦神社】
猿田彦神社は物事の始まりの際に道標となっている神様が祀られているそうです。万事、良い方向へお導きになる神様❝みちひらき❞ということで、人生の道(仕事や学業)を良い方向へ導いてもらおうと参拝者が訪れるとの事です。私達も思いを込めて参拝して参りました。
その後は猿田彦神社の境内にある『佐留女神社(さるめじんじゃ)』も参拝してきました。縁結びの神様との事です。
【縁結びの「夫婦岩」】(二見興玉神社)
夫婦岩のそびえる禊の浜。夫婦のように寄り添って顔を出す大小の岩。そんな『夫婦岩』のそびえる二見海岸には『二見興玉神社』が鎮座します。夫婦岩は縁結びや夫婦円満のご利益があるそうです。
本来、伊勢神宮へ行く前には二見興玉神社で心と体を浄化し参拝へ向かうのが古来からの正式な参拝との事です。私達は、こちらが最後の立ち寄りとなってしまいました。次回、伊勢へ来るときには二見興玉神社、夫婦岩から最初に参拝してから伊勢神宮へ向かおうと思います。
【最後に・・・】
やはり伊勢には毎年訪れたいと思う場所です。コロナ禍で2年ぶりの参拝となりましたが、これからは毎年来たいと思います。その時には、二見興玉神社、夫婦岩からのルートで・・・そして、ぎょうざの美鈴さんへは次回も行きたいと思います。
コメント